のすけのブログ

松下甚之介のブログ。心を折らず、継続、継続。

結局己を鍛えるしかない

f:id:drpepper0141:20180708150613j:plain

今年に入って、フルコミから固定給になり、より会社に利益を残すことを考えるようになった。

ただ、それから

給料はフルコミの時より減った、

自分が責任者の組織は2月に7人だったのが、

半年後には2人になった。

休みは昨年より減り、

自分がいつまでテレアポをやるのか思い悩み、

前に進めないでいた。

 

もっとやる気のある人員がいれば、

もっと周りがテレアポをやる人を集めてくれれば、

自分はもっと違うポジションで活躍できたんじゃかないか、、、

 

そんな風に考えることがあった。

 

他力本願。

 

多分、親が優しく、甘やかせてくれたから、どうしても自分の頭の中で他力本願になり、環境が良くなるのを待っていた、ただ雨が止むのを待っていた。

 

私がどのようにすれば?と考えることができていなかった。

起因になる人、責任感のある人は、僕と同じような状況になったとしても問題を解決し、乗り越えることができただろう。

今まで、自責の念が強い人は、元々の人間ができている人だと感じた。

 

ただ、やはり成功している人は、

 

面倒なこと、

嫌なこと、

やりたくないこと、

直面したくないこと、

しんどいこと、

怖いこと、

 

に立ち向かい、弱い自分を倒していきている。

逆にうまくいかずに、不満ばかりを行っている人は立ち向かえず隠したり逃げたりする。

でもいつか、逃げず続けることはできないことはできないこと

臭いもの蓋をしていて、結局は苦しむのは自分自身、それと自分の周りの人たち、だと気づく、思い知らされる。

 

昔よく聞いていたラジオのサブタイトルに頭に残っている言葉、

「夢は逃げていかない、逃げるのはいつも自分だ。」

 

後回しにして、隠して、逃げて、自分の夢や目標を後回しにしてしまっている自分自身を毎日殺し、直面力の高い人間になりたい。

それが、結局、自分を楽にするから。周りを楽にするから。

会社と家族。2つのfamilyを作る目標が後回しにならないように、弱い自分との戦い。

己を磨くことでしか道は開けない。

 

そんな最近。