のすけのブログ

松下甚之介のブログ。心を折らず、継続、継続。

お金を拾うのは努力なのか

 

f:id:drpepper0141:20180317164018j:plain

仕事が嫌いな若い人が多い。

そこそこでいい。

そんなに多くの収入は必要ないから、なるべく楽に働きたい。

 

就活生も気になっているのは、いくら稼げるとか、ボーナスがいくらなのか、という部分よりも、有休休暇消化率やら、残業時間やら、、、

働く会社を探す時に、「いかに働かないか」を考えて就職活動をしている人が多いみたいだ。

 

働くことが嫌いな人が多いんだろう。

 

当然、私も安い賃金で働かせられることは嫌いだ。

 

それでも一生懸命働くのは、

ただ、お金が好きだし、もっと稼げる自分でありたい、と思えるから。

 

街に、お金が落ちていて、拾い放題だったらどうするだろう。

みんな多分、一生懸命拾うと思う。

「お金拾うのも、いったん休憩しよ」と言われても、休まないかも知れない。

 

お金を拾いまくっている人を、「あの人は、努力している人だ」と言わないだろう。

 

一生懸命働くってことは、そういうことでもあるんじゃないかな。

明日も街にお金が落ちていると知っていたら、頑張って拾いに行こう。