のすけのブログ

松下甚之介のブログ。心を折らず、継続、継続。

綺麗事かもしれないけどみんなが幸せになってほしい

結局、4月以来、なんか更新していなかったけど、世の中に言いたいことはたくさんある。

 

その一つとして、僕と出会った人はみんな幸せな人生を送ってほしい。

別に世界中が幸せに囲まれなくもいい。幸せなんて簡単に得られるものではないから。

世界には競争があるし、時には何かと戦わなければいけないと思う。

でも自分と関わる人間には、その競争の中で勝ち残ってほしいし、幸せになってほしい。

 

そんなことを思ったのは1年前に、大切な同級生の急死。

病気だけど、突然、死にましたって連絡が来た日はいつまでも忘れない。

 

多分、永遠に悲しい一日として思い出す。

でも、人の死を実感する時が、自分の生を実感する時間。

 

自分と出会った人はみんあ幸せになってほしいと思うし、自分にできることであればやってあげたい。幸せな人生を送る人間に囲まれて生涯を送ることが自分にとって幸せだ。

 

知り合った人は、みんな最高のパートナーと出会って、最高の家族を気づきあげてほしい。そうであるためにも、自分には人を幸せにできる力が必要だ。

 

その力ってのは、コミュニケーション能力であったり、マネジメント力であったり、多様な知識だったり、時には財力だったりするかもしれない。

 

人を守るには、自分をまず守る力が必要だ。

それが、他の人よりリスクを負う理由かもしれない。